スタッフブログ

型を作るために。

張子の型を作るために何が必要でしょうか。 まずは技術ですね。それなりの形を作れる粘土細工の技術が必要です。器用な人ならそこそこすぐにできる技術ではありますが、やはりそこには多少なりともセンスが必要と考えます。立体造形のセ…

張子の型を作る。

日本の人形はその緻密さと複雑さから分業制がほとんどとなっています。 例えば日本人形だと頭だけ取っても、頭を作る「頭師」髪の毛を植える「結髪師」などと二つに分かれます。そのほか衣装の着付けや胴体制作など細分化されています。…

郷土玩具の会

  郷土玩具愛好家の方々の集まる「郷土玩具の会」というのがあります。 入会すると、月に一度開催される例会に参加することが出来ます。毎回いろんなテーマで講演があり(もちろん郷土玩具に関するテーマです)、郷土玩具の…

張子とは。

「張子人形」とは和紙を型に「張って」作成する人形のことです。簡単に言うと「和紙で出来た人形」となります。 その歴史は意外と古く、平安時代にはその雛型のようなものが作成されていまして、江戸時代になると広く庶民の間に普及し、…

情報発信(お知らせ)の使い分けについて。

今年5月からのホームページリニューアルに伴い、ここ数年途絶えていたブログを不定期ですが開始することになりました。 そしてブログを書くに当たってまずは情報発信について整理をすることにしました。 リニューアル後のホームページ…

BLOG はじめました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。