スタッフブログ

実演中です。

実演中です。
本日5月2日(木)・5月3日(金)の二日間、東京ミッドタウン内「箸長 六本木店」にて実演を行ってます😀 皆様のお越しをお待ちしてます😃✨ ぜひお気軽にお声がけください。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
新年、如何お過ごしでしょうか? すっかりご挨拶遅れてしまいましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。 さて、工房では桃の節句に向け制作がすすめられています✨。 ホームページの方に、コンパクトなサイズのミニミニ雛段飾りを…

来年の干支

来年の干支
来年の干支 イノシシ大集合 😀  約4センチの小さなミニ張子です🐗  

金雲ねこ

金雲ねこ
まさに金の雲を抱えた猫 😛                                           高さ5センチ弱の小さなミニ張子です。                                    …

型を作るために。

張子の型を作るために何が必要でしょうか。 まずは技術ですね。それなりの形を作れる粘土細工の技術が必要です。器用な人ならそこそこすぐにできる技術ではありますが、やはりそこには多少なりともセンスが必要と考えます。立体造形のセ…

張子の型を作る。

日本の人形はその緻密さと複雑さから分業制がほとんどとなっています。 例えば日本人形だと頭だけ取っても、頭を作る「頭師」髪の毛を植える「結髪師」などと二つに分かれます。そのほか衣装の着付けや胴体制作など細分化されています。…

郷土玩具の会

  郷土玩具愛好家の方々の集まる「郷土玩具の会」というのがあります。 入会すると、月に一度開催される例会に参加することが出来ます。毎回いろんなテーマで講演があり(もちろん郷土玩具に関するテーマです)、郷土玩具の…